top of page

ひろちゃら氏ツイキャス10月度考察

皆様おはようございます。

おはようと言えば、おはようツイートが最近ありませんね。

リスナーみんなに「おはようbot」と言われてるのが恥ずかしくてやめたと私は思います。

と言うことで、今回は10月度の配信の記録を載せていきます。

予想はできていましたがやはり視聴者数と総視聴者数が激減しています。

と言っても9月度が高めの記録になっているのも、もんじょりさんのお蔭でもあります。

では何故、ここまで視聴者数が減ってしまったのか?その原因を考察していこうと思います。

一番の原因としては、「配信開始時間がバラバラすぎる」だと考えます。

何故そう思うか、2017年10月度の配信開始時間のグラフを見て考えていきましょう。

基本的に昼過ぎに配信をしているが、全体的にバラけすぎてますね。

深夜にやったり、夕方にやったり、何が狙いなのかサッパリ分かりません。

こんな状態では固定のリスナーさんも増えていきませんね。

閲覧を掴み伸ばしていくためには、固定リスナーを揃えるのが一番大事だと私は思います。

このままいけば、固定リスナーが消え

「ツイキャス50レベル最底辺配信者」と呼ばれる日も遠くありません。

では、平均的に閲覧や視聴者数の数値が良かった2017年6月度との

配信開始時間を比較してみましょう。

このグラフを見て何が分かるでしょうか?

やはり6月度は開始時間に固定の時間を作ってしっかり配信しているのに対して

10月度は開始時間がバラバラ過ぎなのが目に見えて分かりますね。

このままではリスナーは振り回され放しで、リスナーの命が削られていく一方です。

彼はリスナーのことをオモチャとでも思っているのでしょうかね?

と言うことで、10月度の考察を終わりにしたいと思います。

リスナーは見る配信者を選ぶ権利があります。

「ひろちゃらの配信を毎日見る!」と決意したリスナーがいたとしても

配信開始時間がバラバラでは、「なんだこいつ死ねよ」と思って

それ以降配信を見なくなるケースがたくさんあると思います。

今後は、なるべく配信開始時間を固定にして、

配信時間がバラバラで早朝や、深夜にやることがあったとしても

ツイッターなどで事前告知をしていただきたいですね。

以上です。


最新記事
アーカイブ
bottom of page